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【ワイルド】ガラク爆弾ウォリアー

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ラク爆弾ウォリアーでワイルド200位以内に入れたので記念にblog書きたいと思います。

 

200位到達までに感じたことを書きたいと思います。

 

スタンしかやってないけど、ワイルドやってみたいな!と思う人でも入りやすいデッキだと思うのでワイルドに少しでも興味がある人は覗いて見てね。

 

1最初

下のデッキリストが今日紹介するガラク爆弾ウォリアーです。

スタンダートで使用されてるカードが23枚あり、ワイルドでしか使用できないカードが7枚あります

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スタンダートで使用されるカードを全部所持してるという前提で話を進めていきたいと思います。

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ワイルドでしか使用できないカードをリストアップしてみました

正直なところ7枚のカードで4520魔素も消費するのはお高い気がしないでもないです。

ですが今回使用するレジェンドカード

 

海賊パッチーズ

ブラン・ブロンズビアード

 

この二つのカードはワイルドをやるにあたってかなり流用性があるカードなので

作成しても損がないと思います。

海賊パッチーズに関してはどのアグロにも入ってるんだけど?!?ってくらい採用されているので今後ワイルドをやるにあたっても作成しとくべきカードです。

 

2デッキの特徴とか

爆弾ウォリアーの特徴としてはワイルド環境に蔓延っている

ハイランダーシナジー

を有するデッキにかなりの勝率をたたき出せるという事です。

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レンチカリバーや時計仕掛けのゴブリンの

相手のデッキに爆弾を埋めるという効果を使い強制的にシナジーを奪います。

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ハイランダー三種の神器であるこの三つをほとんど封じることができるので

不意のリーサル、理不尽なヒロパ連打、いきなりの全回復

これらを失ったハイランダーはただのカードの束になります。

 

注意が必要なのは、爆弾は二枚埋めないといけない事や二枚埋めたからといって安心していると埋めた爆弾がデッキから出てきてしまう場合があるので

相手のデッキに爆弾を三つ以上入れておくと試合展開を楽に進めることが可能です。

 

レンチカリバーから爆弾を埋めた場合はゼフリスが起動してしまうので時計仕掛けのゴブリンから使用してからレンチカリバーを振ったほうがいいです(レンチしかない場合はしょうがないね)

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カザカスに関しては最速で出された場合爆弾埋めが間に合わないので割り切りが必要です。

 

スタンダートの爆弾ウォリアーとは違ってガラクロンドの祈願は4回してダメージを出してリーサルをねらうこともできます、相手が遅いデッキな場合はフルで祈願した方が勝率が格段に上がります

 

序盤から中盤の動き

①盤面を形成し殴る

②レンチカリバーや時計ゴブリンで爆弾を埋める

③祈願をしつつ相手の顔を殴りまくる

④相手の体力を爆弾圏内までもっていく

~リーサルまで

①ガラクロンドのバフが乗った南海の甲板員やコルクロンの精鋭で打点を出す

②ブランの雄叫び2回を使い祈願効果でダメージを増やすかクロンクスの雄叫びを二回使って10点を出す

③とにかく顔を殴り爆弾圏内まで体力を削り早期のリーサルを狙います。

 

簡単すぎぃ!と書いてて思ったけど本当にこんな感じでプレイしてました

 

次の項目では各デッキのマリガンなどを書きたいと思います。

 

3マリガンとか各デッキの戦い方とか

このデッキは爆弾を埋めるだけでは勝てないのでミニオンを展開しながら相手の体力を削っていきます。

 

絶対キープ

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空の略奪者やお触れ役はデッキの圧縮、手札の消費を抑えつつ盤面を形成できます。

更に空の略奪者に関してはパッチーズをデッキから召喚できるのでハンドパッチーズを防ぐことができ盤面を構成できるので絶対キープしましょう。

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時計仕掛けのゴブリンは3t目の動きがないこのデッキにとって有用なカードです。

爆弾を埋め盤面の構成に役に立てましょう。

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レンチカリバーや儀式用の斧を持ってこれるデッキ圧縮が可能です。

また儀式用の斧はメイジのフレイムウェイカーやヘンチクランのゴロツキの処理にかなり優秀です。

 

迷いどころマリガン

 

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レンチカリバーは相手のヒーローがプリーストやシャダやメイジなどハイランダーになりうりそうなデッキにはキープするのがいいと思います。

しかし3という攻撃力では処理できるシステムミニオンが少ないので爆弾でハイランダーシナジーを消すことがメインになります。

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空の略奪者がいない場合にハンドパッチーズを防止するために一枚キープしてもいいです。

 

 アグロっぽいマリガン

 

ラク爆弾ウォリアーは奇数ウォリのように装甲が貯められいことやAOEが実質”目覚めよ”の一枚しかないので展開されてしまうアグロドルイドや顔だけを執拗に攻撃してくるデッキにはめっちゃ不利です。

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儀式用の斧は2マナで4ダメージを与えられるので

奇数ローグのヘンチクランのゴロツキやアグロドルイドでバフされたミニオンを破壊します。

アグロではないですけどフレイムウェイカーなどの処理に使えます。

実際このカードを引けないとそれらの強力なカードをさばけませんので必ずキープしましょう。

また2コストでテンポで使うのではなく状況を考えて使うべきカードでもあります。

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唯一のAOE 上の儀式用斧と同じで4ダメージ(祈願効果含め)与えられるので

先ほどの強力ミニオンをさばける能力があります。

アグロドルイドに関してはクチャベラーなどのヘルス1ミニオンなどの展開が多くなる場合があるので相手がドルイドであればキープする価値はあるでしょう。

 

 

4各デッキの戦い方

戦ってみて有利不利がかなりあるように感じました。

 

ハイランダー系統のデッキ

ハイランダー系統の場合はレンチカリバーや時計仕掛けのゴブリンを使い爆弾を3枚以上デッキの中に埋め込めばかなり有利に戦えます。

3枚以上埋まっていたら後は祈願を進めながらリーサルをねらっていきます。

爆弾が埋まっている状態では長期戦が可能ではありますが不意にハイランダーシナジーが復活した場合”レノジャクソン”が降臨するので早めのリーサルを狙いましょう。

 

又ウォロ、プリーストの場合に相手がテンポでゼフリスを投げてきた場合に

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ゼフリスを処理すると死者蘇生が高確率で使われることがあるので処理するときは注意が必要です。

処理しなければ使いまわせることはあまりないので無視しても構わないと思います。

 

奇数ローグやアグロドルイドとか

この二つのデッキタイプは処理を間違えなければ勝率は上がります。

しかし奇数ローグの場合、ヘンチクランのゴロツキを処理できない場合や突然のリロイジェンキスなど負けにつながる事が多いです。

処理をしつつガラクロンドになることが一番の勝利につながると思います。

 

アグロドルイドの場合、どうしても処理できない状況が多いです。

でっか化一枚使用されてるだけならまだ勝ち目はありますが

二枚使用された状況で試合を進めるのがとてもつらいです。

しかし、息切れしやすいのと破滅の御子や目覚めよがある分盤面の処理がしやすいので奇数ローグよりは幾分か倒しやすいです。

盤面を処理しつつ、獰猛なる咆哮によるリーサルを防ぐよう盤面を処理しつつ戦っていきましょう。

 

キューブロックとか

 

超厳しい

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こいつが3,4ターン目に出てきたらお祈りが始まります。

 

ヴォイドロードや強化ドレットロードが出てきたら厳しすぎて泣きます。

祈願が2回進んでいれば破滅の御子などで処理は可能です。

むしろ破滅の御子以外で処理ができないので持ってなかったら増やされます。

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強化ドレットロードの場合は生命奪取付のミニオンが付いてくるのでほぼ爆弾の効果も無意味になったりするので戦っててむなしくなってきます。

 

上記の二つのカードよりましなカードでは マルガニス があります。

マルガニスが出てきたらまだまだ全然戦えます、むしろ勝ち目まで出てきます。

しかしこのマルガニスも処理できないでいると強くなった悪魔が降臨するので

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こいつはマリガンで必要だね!

 

また

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ブランの雄叫び御子を6体出して処理に回したり

クロンクスで10点ダメージなど出して挑発を無視するダメージを与えましょう。

 

とにかく早めに勝負を決めるべき相手ではあるので爆弾もとにかく埋めとくのが吉です。

 

でもヴォイドコーラー処理しなければ大丈夫でしょと思ってる人

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普通に使ってきます。

キューブロックの中にもハイランダーシナジーを使用するデッキもあるので爆弾は埋め特ではありますが

結局踏み倒されたりすると厳しくなりますので踏み倒された後のことを考えて破滅の御子は絶対キープしようね!

5最終的に

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今月のガラク爆弾ウォリアーの成績。

 

意外とシャーマンに負けてますがこれはハイランダーシャマに対して爆弾引けない試合が多かったことが起因してると思います。

 

基本的にはシナジーを潰して勝つデッキなので

単体で強力なミニオンや横並びの処理に苦慮しますがこちらのダメージ量もえげつないので相手に何もさせず勝利という事も多かったりします。

 

またブランズビアードの雄叫び二回はこのデッキととても相性がよく祈願でのリーサルや破滅の御子での処理など幅広く使えますので使える場所はしっかり見極めれば勝率が上がると思います。

 

スタンの爆弾ウォリアーと違い船頭や爆発王ブームなど使用しないのが特徴的でどちらかというとメカメカがスタン落ちるする前のガラクウォリに爆弾要素を混ぜた感じだと思います。

ブームに関しては7コストで手軽に使えないのと出したターンにリーサルが決められないので入れたい場合はそもそもの構築をいじらないといけないので

今現在でスタンで使用されてる爆弾ウォリアーに+ワイルドのカードを混ぜるような感じになると思います。

それは誰か開発してください!!!

6最後に

ここまでブログを見てくれてありがとうございます。

ブログ書く書く!といってかなりの時間が経ってしまい本当に申し訳ありませんでした。

書くこと自体かなり不慣れで文章の方のおかしいな?って部分が多いかと思います許してください!!!!!!!!

伝えたいことが伝わってればいいですがもし説明不足などありましたらブログのコメント欄に書いて頂いたりツイッターの方で聞いてもらっても大丈夫です!

 

ワイルド始めてから2か月目ではありますが久々に熱くなれたと思います。

スタンプレイしてる人でワイルドやってみたい人!ぜひこのデッキ使ってみてね!

ハイランダーにめっちゃ強いんでハイランダー多いんだけど!?!?って思ったら使ってみると勝てちゃったりします。

 

ここまで読んでくれてありがとうございました!勝率が1%でも上がったら嬉しいな!

 

終わり

 

 

 

 

 

そして誰でも参加できるワイルドの大会が11月7日に開催されるらしいのでもし参加できるなら参加してみようね!

詳しいURL→ Battlefy | Find and Organize Esports Tournaments

 

 

 

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